社会
social
社会への取り組み
1.顧客満足
同じ家は、つくらない。(プロジェクトチームによる家づくり)
さらに区画内でも1棟ごとに個性を持たせたこだわりのデザインに。
メルディアグループの総力を結集しお客さまの人生を彩る、デザイン性の高い街並みと家を作り上げます。
自社メンテナンス
構造含めトータルでの保証ができるのは、建築した会社だからこそです。
仕入れから販売までの一貫体制
自社ですべての工程を管理し、スムーズに情報共有できる環境をつくることで、小さな妥協も許さない、お客さまに心からご満足いただける家づくりを実現しています。
社内検査体制
2.人材育成・従業員満足
OJT
入社してから一人前になるまで、マンツーマンで指導する社員教育をおこなっています。
各種研修制度
そのため、入社から2か月後には立派な社会人に成長し、現場に巣立っていきます。配属後も定期的にフォロー研修を実施しています。
また、映像における研修ツールを多数用意し、時間や場所にかかわらずいつでも学べる環境を構築しています。
自社管理物件への入居支援
初期費用の負担を少なく抑えることで、入社間もない従業員の経済的負担を抑えています。
持ち家取得支援
クラブ活動の推進
クラブ活動の運営費用については、会社負担とすることにより、より活発なクラブ活動をおこなっています。
各種社内イベント
また、事業部ごとにBBQ等のイベントを積極的に実施し、より、活発なコミュニケーションをとることのできる環境を構築しています。
ストレスチェックの実施
ストレスチェック実施後は集団分析もおこない、産業医と連携し丁寧な職場改善の対応につなげています。
パルスサーベイ
脈拍(Pulse)のように、短期間(2週間に1回)に調査を繰り返すことで、絶え間なく変化していく社員や現場の状況をいち早く知り、面談などを通してサポートをおこなっております。
仕事と治療の両立支援
病気の対応に悩んでいる社員、主治医の意図が理解できなかった社員等の相談にのり、必要なアドバイスやサポートをおこなっています。
就業上の配慮が必要な状況であれば、職場、人事等の関係部署とも相談し、対応をとっています。
3.ダイバーシティ
基本方針
メルディアグループは「同じ家は、つくらない。」のポリシーのもと、建売住宅であっても二つとないデザインの住宅を創業以来つくり続けております。
これを実現させるためには、立場の違う様々な人々が多様な意見をぶつけ合い、その中から生まれるアイデアを形にすることが必要不可欠であり、メルディアグループが創業時より培ってまいりました、プロジェクト会議の文化こそが、メルディアグループにおける多様性を尊重する土台となっております。
企業を取り巻く環境が常に変化している状況の中で、メルディアグループが今後さらに発展を続けていくためには、ダイバーシティ推進が重要であることを認識し、性別、年齢、ライフステージ等にかかわらず、誰もが安心して働くことができ、一層活躍できる環境を構築してまいります。
服装自由化
フリーアドレスオフィス
これにより、部署や部門間を超えた社内コミュニケーションの活性化を図り、業務の効率化や、当社の核であるプロジェクト毎のチームの編成がしやすい環境を作ります。
女性活躍推進法に基づく行動計画
1.計画期間
2022年9月1日 ~ 2025年8月31日までの 3年間
2.内容
<目標1>
2025年8月までに、所定外労働を削減し、より業務効率の良い働き方を促進するため、フレックスタイム制を導入する。
<目標1における対策>
2022年9月~ 始業時間の変更を制度化
2022年12月~ 社内告知・説明会の実施
2023年9月~ 運用の状況の把握・問題点の検討
2024年9月~ フレックスタイム制の実施
<目標2>
2025年8月までに、女性管理職比率を10%以上にする。
<目標2における対策>
2022年9月~
研修プログラムの検討
2022年10月~
女性社員に対する研修ニーズの把握のため、アンケートを実施
2023年9月~
アンケート等の結果を踏まえ、研修プログラムの決定
2024年1月~
管理職育成キャリア研修の実施(1月、7月開催)
2024年1月~
併せて管理職を対象とした研修を実施
<目標3>
2025年8月までに、平均所定労働時間を10時間以下にする。
<目標3における対策>
2022年9月~ ノー残業デー等の施策の検討・実施
2022年12月~ 運用の状況の把握・問題点の検討
次世代育成支援対策推進法に基づく行動計画
1.計画期間
2022年9月1日 ~ 2025年8月31日までの 3年間
2.内容
<目標1>
計画期間内に、男性労働者の育児休業等の取得を次の水準以上にする。
育児休業…取得者を1名以上にすること
休暇制度…取得率を30%以上にすること
<目標1における対策>
2022年9月~ 独自の休業制度の策定
2022年9月~ 対象者への説明会・面談実施
<目標2>
小学校入学前までの子を持つ社員の短時間勤務制度を導入する。
<目標2における対策>
2022年9月~ 社員のニーズの把握、検討開始
2023年9月~ 制度導入・社内報や説明会による社員への短時間勤務制度の周知
<目標3>
年次有給休暇の取得推進のため、有給休暇取得率を80%以上にする。
<目標3における対策>
2022年9月~ アンケートの実施・問題点の検討
2023年9月~ 社内広報・人事課からの定期的な状況発信
4.社会貢献
スポーツ振興
2016シーズンより湘南ベルマーレの筆頭株主としてスポーツ振興に貢献しております。2018年にはRIZAPグループ株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:瀬戸健)と合弁会社「株式会社メルディアRIZAP湘南スポーツパートナーズ」を設立し、サッカーチームの運営を中心に、湘南ベルマーレの持つ様々なスポーツコンテンツの運営及びチーム強化のためのマネジメントを行ってまいりました。
湘南ベルマーレは地域の方々、サポーターの情熱が、そのままチームスタイルとなり、若い人材を育てながら、チームの勝利を全員で追求しています。弊社も、若い社員を育て、人材と共に成長してきた企業です。
度重なる逆境を乗り越え若者を育て、常に前に前に出て戦うという「湘南スタイル」を身近で吸収し、今後も湘南ベルマーレと共に戦い成長していきたいと思っております。
これからもスポーツ振興を通じて、地域貢献をおこなってまいります。
米国における低所得者向け住居の提供
移民や所得格差による住宅問題が顕在化している国の1つである米国において、国家レベルだけではなく、各地域の行政や自治体でも住宅枯渇の緩和に向けて様々な取り組みが行われています。
特に低所得者層においては、生計に占める家賃の割合が30%を優に超えてしまい、生計を圧迫するアフォーダブル問題が取り沙汰されています。
低所得者用物件はロサンゼルス郡だけで499,430戸足りていない状態です。これにより低所得者の78%は月収の50%以上を家賃に充てないとならない状況に陥っていると言われています。
メルディアグループの米国事業の中でも、竣工したイングルウッドプロジェクト(SORA APARTMENTプロジェクト)において、集合住宅入居者の所得階層を混合し、低所得者向け住戸を提供することでアフォーダブル問題の緩和に取り組んでいます。
米国における非営利住宅事業開発への貢献
同時に全所得階層での住宅戸数の枯渇も問題視されています。カリフォルニアの人口上昇率を補うために、年間180,000戸の住宅供給が必要と言われていますが、過去25年で達成できている年はわずか4年に満たないという状態です。年を経るごとに住宅の需給ギャップは増すばかりで、家賃上昇の裏付けになっています。
これらの背景を受け、メルディアグループ米子会社であるアルファ社においては引き続き住宅が不足するロサンゼルスにおいて、州、市、自治体からの補助金や、税控除枠に着目した投資家から資金を募り共同住宅開発を行う非営利住宅事業の開発に際しての住宅請負事業を通じ、積極的に地域貢献に参画してまいります。